【マイナス思考?】コロナウイルスが終息するまで【プラス思考?】

コロナ疲れ

毎日コロナウイルスの陽性反応人数が増えていき、ニュースもラジオも普段の会話もコロナ一色で「旅行したいな~」とか「ご飯食べに行きたいな~」とか何気ない会話ですら「今はそれどころじゃなくない?」というような空気が漂う日々。

実際に今何処かへ行けるなんて思ってもいないけど、小さな希望すら語る事の出来ない生活にそろそろ疲れてきた。

心が疲れてきているけどやはり気になるから、日本や海外のニュースを毎日見るんだけど、海外では日本より厳しい外出規制や罰則が多く、NYのタイムズスクエアはガラガラでパリもホーチミンも色々な場所が閉鎖になり、大勢の人が亡くなっている。

ニュースを見る度「この生活に疲れたなんて言ってられないな・・・頑張ろう」と、少し前向きに考えたり、不安になったりの繰り返し。

3月から自分に出来る事(スタッフを休ませるとか不要な外出はしない、手洗いうがいはする、買い溜めしない)をやってみて、自分が出来る事ってこれくらいしかないのか・・・と無力な自分に落ち込んだり、とにかくこの1ヶ月は明い未来を考える事が少なかったと思う。

もし自分がコロナにかかって死んだ時の為に、会社のお金の事やスタッフのこと、家族に手続きをしてもらえるように遺書?みたいの書いた方がいいのか?とまで考えたからねw

まぁこれ以上、悲観的に考えていてもメンタルがやられるだけなので、私的にポジティブに考えて行動する事を決めました。

あ、もちろん家で引きこもりながらの行動ですw

緊急事態宣言の月売上

前回の記事で「売上気にするのやめましたー」みたいなこと書きましたけど「ガッツリ稼ぐ事」は考えてないけど、最低限の売上だけは気にしているんですよ。
(事務所の家賃やスタッフのお給料、私の生活費もあるんでね。)

結果から言うと、スタッフに休んでもらったし稼働日数は減っているけど、売上は下がることなく通常通りでした。
(ありがたい事に仕事の件数は変わらずで助かりました)

ただ、4月は仕事の予定が本当に無いので「どうなるんだろう?」と他人事のように少しだけ考えています。

いやさ、どんなに考えて営業や対策したってどうする事も出来ないのよね。

これは諦めとかじゃなくて、国が「外に出るなー」「生活に必要な会社以外は休業せー」となってしまったら、私の仕事は生活に必要のないものの部類に属しているので、海外のように外出規制が始まってしまったらどうすることも出来ない。

正直これで「仕事がダメになったらしょうがない」くらいに考えてる。

仕事がダメになったらまたやり直せばいいけど、体がダメになったらやり直せないからね。

4月は引き続きコロナ予防をしつつ今の取引先さんを大事にして頑張るしかないかな。

えぇ。ポジティブに考えてますw

空気を読むストレス

4月は仕事の予定も減っているし暇になるので、自分の記憶が消えないうちにブログを沢山書きたい(願望)があるんですけど。

今の状況で「ベトナム旅行の内容」とか書いてもいいの?

普段の何気ない会話ですら気を使うのに「ベトナム行ってきましたー♡」なんて投稿したもんなら「空気読めよ」とか思われそうで・・・。

まぁ、ベトナムに行ったのは去年だし、自分のブログだから好きに書けばいいんだろうけど、SNSやブログの感想コメントに「こんな時期に・・・」とか書かれてるのを目にしてしまうと、どうするか悩んでしまいます。
あはは・・・けっこうビビりなんですw

なのでコロナウイルスが出てから、家で出来る事をブログを書く以外で色々やってみたんですが・・・。

実際にやった事は、いつも後回しにしている書類やPCのデータを整理して昔のCDをiPhoneに入れてみたり、ひたすら野菜を切り続けて常備菜を大量に作ったり、朝から晩までYouTubeを見たり。

あーあと、ブログの高速化問題でモバイル速度を上げるのにひたすら調べまくって、修正を試してみても全く変わらずでイライラして投げ出すという事も現在進行形でやってますけど・・・分かった事が一つ。

PCに関係する不得意な作業はストレスにしかならない。

もうね、ホント向いてない。PC破壊しそうになりましたからね・・・。

そんなストレスMAX時にYouTubeで動物の動画見たり、旅行ブログ見ると嫌な事を忘れる事が出来て本当に楽しかったし助かった。

この先どうなっちゃうんだろう?と毎日不安になるより、現実を受け入れつつ終息した時の楽しみを持っていた方が乗り越えれる気がするので、楽しみや癒しって本当に大事だということに改めて気付かされました。

まぁ、自粛するのも大事だしピリピリしてるからこそ空気を読まなきゃいけないんだけど「あーまたここ行きたいな~」とか楽しい気分を自分で作るのも大事だと思うので少しずつ旅行ブログも投稿していくことにします。

えぇ。全てはポジティブに!ですよ。