失敗と不安だらけのベトナム一人旅
今回なぜ長期滞在にしたか?というと。
◎もっとベトナム(ホーチミン)を知りたい。
◎何か仕事になるんじゃないか?と思った。
◎日本での仕事を休みたい。
まぁ、仕事を休みたいのに新しい仕事を探したいって・・・今思えばおかしいけど、何か変わりたかった?変化が欲しかった?んだと思う。
ベトナムは15日以内の滞在だとビザが不要です。(入国時点で6ヵ月間以上の残存有効期間を有するパスポートと、出国用の航空券を有する日本国民に対しては、15日間以内の滞在に限りビザは不要となっている。)
今回13泊15日でも良かったけど、初の長期滞在だったし何かあった時の事を考えて1日短い12泊14日に。
実はこの長期滞在の為に、ホーチミン出身の先生を探して3ヶ月間程ベトナム語を習いました。
ベトナム語難しいわ・・・まぁ、3ヶ月じゃ覚えれる訳もないんだが。
荷物の準備
旅行の持ち物を用意するのに1週間程掛かりました。
今回は1人で荷物を運ばなきゃいけないのにスーツケース2個とリュックサック1つの大荷物。(多過ぎだったw)
この大荷物の大半は日本食(お味噌、梅干し、煎餅、ワイン等)と生活用品。
ホーチミン滞在中は先輩夫婦の家に泊まらせてもらう事になっていたのでお世話になるお礼として色々と用意しました。
と言うのも、今回先輩の家に泊まるので宿泊費用はゼロ。
本当はなんか申し訳無くてお金を払おうと思ってたんですよ。お風呂は毎日入るだろうから水道代はかかるし、電気代とかその他諸々を考えたらねぇ・・・。
先輩に提案したけど「気にしないで~いらないから~」と断られたので、私は先輩に迷惑が掛からないようにと何でも持参。
現地に着いてから分かったのですが、先輩も私の為に色々用意してくれていて(バスタオルやシャンプー等の生活用品)次回はもう少し荷物を減らして行けそうですw
手荷物はリュックサック
貴重品、パスポート、ベトナム関連の本、スマホ、ノートパソコン、機内が寒い時に着る上着(かなり大事)は両手が使えるようにリュックサックへ。(中学生振りにリュック使いましたよw)
これがまた失敗で・・・w
リュックサックにしたお陰で両手が使えて便利だったのでこれに関しては良かったんだけど、現地で色々調べたいなーと思ってPCを持参したのですが、当時の私のPCは古い型で重い。それプラスベトナム関連の本を何冊か。
これのせいで現地到着時には、肩が痛いを通り越して「たんこぶ」のように腫れ上がっていました・・・。
PCの持ち運びは手荷物にしなければならないので仕方がないけど、手荷物の量も少し考えた方がいいですね。
ちなみに今年に入ってからiPad proと新しいノートパソコンを購入したので次からは大丈夫だと思いますw
スーツケースの失敗
荷物を全て詰め込むとスーツケースが重過ぎて持ち上げられない事に気付く。
計ると・・・32kg!(調べたら超過料金が掛かる)
私はエコノミーなので23kg以下、3辺の長さの合計203cm(ANAは158cm)以下の荷物2個まで無料。
↓
お金が掛かるのも困るけど、荷物が重すぎて持ち上げれない方が困るので急いで2個のスーツケースに分けました。
スーツケースに詰めなおしてる時にボディソープが無い事に気付き空港に向かう途中で購入。
↓
新千歳空港到着。(今回はレベルが低過ぎる私を心配した両親が車で送ってくれました。ありがたやー)
事前の用意は完璧だと思っていたけど、荷物の重量まで計っていなかったし超過料金等の下調べもしていなかった事が失敗でしたが次回は大丈夫!
新千歳空港から羽田空港へ
えー。飛行機をあまり利用したことが無いのと、利用したとしてもいつも誰かについて行くだけだったのでJALの窓口に辿り着くまで大荷物で大分ウロウロしました。
やっと辿り着いて国内線の窓口?に並んでたら、係員の方が「国際線乗り継ぎはこちらです〜」とアナウンス。
国際線乗り継ぎの窓口がある事すら知らない私・・・。
知らない事&初めての事が多い為、この旅行では忘れない様に写真を沢山撮りましたのでここからは細かく写真付きで順路を追いますw
国際線お乗り継ぎに並ぶ
並んでいると外国人団体客に囲まれ、耳を澄ませば「ホーチミン」「サイゴン」!まさか?行き先は同じ?と思い受付してる間に係員の方に聞いてみるとホーチミンに向かうお客様だと!
キターーーーーー!!!最悪この人達についていけば辿りつける!!!
と・・・安易な考えwあはは。
搭乗手続きの後、無事に荷物を預けて保安検査。
搭乗口まで辿り着く。
無事に搭乗。
事前に登録してたJALのWiFiも使えました。
心配事が多かった私は移動中に色々調べたかったので登録しておいて本当に良かった!
羽田空港到着~国際線乗り継ぎ
私の心配は
今思うとホント情けないわw
飛行機に乗ってる間は調べ物をする暇も無いくらい妹から大量のLINE。
まぁ、内容は有り難い事に・・・飛行機降りてからの行動を地図の画像と共に教えてくれました。どんだけ心配されてるんだかw
到着して飛行機を降りてすぐの所に国際線乗り継ぎのバス案内。
これを見ても実際の場所が分からずまだ不安な私。
到着出口に辿り着く。
到着出口を出てすぐの所にバス案内の看板が!
案内を見ると・・・現在地=バス停「8」!
おぉ!今いる所がバス乗り場じゃん!!!
外に出ると緑色のバス!行き先確認して飛び乗りましたよー笑
妹が「国際線乗り継ぎのバスに乗れない人なんていないから・・・」と、言っていた意味がわかりました・・・(´-ω-`)
バス乗り場は到着出口からびっくりするくらい近いです。
バスを降りて国際線ターミナルに無事到着!
一人で移動するのに時間がかかる可能性があった為、1時間半の余裕がある乗り継ぎ便を選んでいましたが意外と早く着いて一安心でした。
っていうか。
たぶん大体の人は「新千歳空港から羽田で国際線に乗り換えましたー」で終わる話だと
思いますよ・・・えぇ・・・。
長々と最後までお付き合いありがとうございましたw
次回は羽田国際空港~タンソンニャット国際空港編です~
Twitter最近始めました↓